« 「うつ」のメカニズム | トップページ | 初期発達をめぐるいくつかのことば②-ゆびさしの発達- »

初期発達をめぐるいくつかのことば①

 保健師さん向けの研修を企画中で資料作りに苦慮して

います。

共同注意や共同行為研究は自閉症・発達障害児者への

支援が進む中で深まっています。

早期発見という点でも初期兆候は確認されるようになり、

それを保健にどう取り入れていくかというテーマで研修を

組む予定なのです。

それでいろいろ確認しながらスライドなど作っていますが

今日は今までうろ覚えだったことを確認しました。

二項関係と三項関係です

・二項関係=こどもが何かをみて気持ちが動くこと。
 ヒトとの二項関係 2ヶ月~
 モノとの二項関係 4ヶ月~


・三項関係=こどもが何かをみて気持ちが動き、それ
をヒトと共有することになること。

ね、誤解してたでしょ?特に二項関係のこと。

このように理解すると二項関係と三項関係は単純に連続

的に発達してくるものでもなさそうです。

そもそも2ヶ月からヒトをみて気持ちが動くのが定型発達

で、そこの難しさがあるのが発達障害児であるとするなら

ばモノをはさんでそれをヒトと共有するのは容易ではない

ねえと妙に納得してしまったのです。

だからこそ、扉をあけてむかえに行かなければならないの

かもしれません。

※ランキングに参加しています。よかったらクリックを

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ

|

« 「うつ」のメカニズム | トップページ | 初期発達をめぐるいくつかのことば②-ゆびさしの発達- »

支援の手がかり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218808/35239329

この記事へのトラックバック一覧です: 初期発達をめぐるいくつかのことば①:

« 「うつ」のメカニズム | トップページ | 初期発達をめぐるいくつかのことば②-ゆびさしの発達- »