« まだまだなんだ… | トップページ | どこに向かおうか迷っています! »

怒りと不安は同居する。

 就労トレーニングコースのこどもたちへのSST。
今年度は自己理解と認知感情コントロールに焦点を当ててい
ます。

ちょっとしたワークシートをやってみようということになりました。
最近、あったできごと、感情を思い出してみよう。
かなり自己分析できています。
いろいろなタイプがいます。
穏やかなこどももいました。
感情表出も分析も苦手なこどももいました。

自分が外在化タイプか内在化タイプが分析してみようというワ
ークもやってみました。

「先生、両方あるわ…」
こどもたちの気づきです。
特に外在化タイプは不安のあらわれとして行動化すること多い
ですし、一転して内在化することもある気がします。
外在化…行動化
内在化…身体化、強迫化
なのでしょう。
外在化は振れ幅大きく、内在化はじっと潜り込む。

なるほど。

※ランキングに参加しています。よかったらクリックを

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ

|

« まだまだなんだ… | トップページ | どこに向かおうか迷っています! »

支援の手がかり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218808/40895778

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りと不安は同居する。:

« まだまだなんだ… | トップページ | どこに向かおうか迷っています! »